ブログ

猫の葬儀について

猫の葬儀について

みなさんはペット葬儀を行ったことがありますか?

今回は、ペットの中でも猫の葬儀についてお伝えしていきます。

葬儀の種類

猫の葬儀には、様々な種類があります。

 

個別火葬

猫を個別で火葬する方法です。ここでは、1体で火葬を行います。他のペットと一緒に火葬を望んでいない飼い主様におすすめです。個別で火葬するポイントとしては、お骨を拾うことができます。※各ペット霊園により、お骨拾いができない場合もございますのでご注意ください。

合同火葬

猫と他のペットと合同で火葬する方法です。ここでは、他のペットと複数で火葬を行います。寂しくないように他の子と一緒に火葬してあげたいという飼い主様におすすめです。合同で火葬するポイントとしては、お骨を拾わずスタッフにお骨拾いをお任せすることになります。

訪問火葬

猫を自宅で火葬する方法です。正確には、車の中で火葬を行うので、自宅の駐車場や、近くの火葬できる場所、ペットとの思い出の場所にて火葬を行います。慣れ親しんだ場所で火葬を行いたい飼い主様におすすめです。訪問で火葬するポイントは、自宅までスタッフがお伺いするので、持ち込む手間がなく、お骨拾いをご自身で行うか、スタッフが行うか、選択することができます。※火葬プランを変更することができない場合があるので、事前に火葬施設へご相談した方がよいでしょう。

猫の葬儀費用

猫の葬儀費用は、猫の体重と葬儀内容によって変わります。最後まで大切に、人間と同じように見送りたいという方は、個別で火葬をし、比較的高いプランを選択してください。火葬施設によってはお経をあげてもらえる所もございます。飼い主様は費用より、猫の葬儀をどのように見送りたいかを重視し、ご家族様で話し合って決定することをおすすめします。

 


動愛園糸島霊園では、小型猫から大型猫の葬儀を行うことができます。

猫の葬儀費用は、大体10,000~57,000円の費用がかかります。

猫の体重と葬儀内容から無料でお見積りをすることができますので、いつでもお問い合わせください。

猫の葬儀について