初めてペットのご葬儀を経験するとき、分からないことだらけだと思います。
・ペットの葬儀は、どこで行うの?
・亡くなった時は、まずどうすればいいの?
とくに初めて火葬をご検討される方は、ご案内の流れや必要な準備について不安を抱えがちです。動愛園では、そうした疑問を事前に解消していただけるよう、わかりやすいご説明と丁寧なご案内を心がけております。
今回は、実際にお寄せいただくことの多いご質問をもとに、火葬の流れや準備、費用面などをまとめてご案内いたします。
初めての火葬で多い質問とは?
はじめてご連絡をいただいた際に、特に多いご質問は以下のようなものです。
-
「どのような火葬の流れになるのですか?」
→プランごとにご火葬までの流れが違いますが、
個別火葬の場合、「受付→お別れ→ご火葬→収骨→返骨」といった流れになります。 -
「自宅で亡くなったのですが、どうすればよいでしょうか?」
→まずは安置してあげて下さい。安置方法については、ご相談頂くか「ペット 安置方法」こちらをご覧ください。安置後に詳しいご葬儀については相談ください。 -
「お骨を持ち帰ることはできますか?」
→はい。ご遺骨に関しては一緒にお持ち帰り頂けます。
返骨プランですと、「立ち合い個別火葬」「一任遺骨返納プラン」からお選びください。
動愛園では、火葬〜拾骨・納骨まで一貫してご案内しております。
初めての方にも分かりやすいよう、火葬方法の種類や当日の流れも丁寧にお伝えいたしますので、安心してご相談ください。
料金・所要時間・返骨のタイミング
火葬にかかる時間や費用は、ペットの大きさや火葬の種類によって異なります。
たとえば小動物の場合は30分程度で火葬が完了しますが、中型犬以上になると1時間前後かかることもあります。
また、拾骨を行うか否かによっても所要時間は変動します。
料金の目安についても、事前にご相談いただいた体重をもとにご案内可能です。
ご返骨は、当日にお持ち帰りいただけるプランの火葬もあれば、翌日以降のご自宅の方にご遺骨をお届けするプランもございます。
どの方法が合っているか詳細を聞きたい場合は、
事前にご希望やご都合を伺いながら、最適なご案内をさせていただきます。
夜間・土日の対応はできる?
「平日は仕事で動けない」「急な出来事で夜になってしまった」
このような事情にも対応できるよう、当園では土日祝日や夜間(21時まで)のご相談にも可能な限り応じております。
ただし、お迎えや火葬の対応可能時間には限りがあるため、お急ぎの場合は一度お電話にてご連絡ください。
また、混み合う時期(お盆や年末年始など)は、事前予約をおすすめしております。
安置やお別れの方法に関するご案内
ご遺体の安置方法や、お別れの仕方についても多くご質問をいただきます。
安置の際は、涼しい場所にご遺体を寝かせ、保冷剤などで体を冷やすことが大切です。
口元には清潔なガーゼを添え、硬直が始まる前に手足を整えてあげてください。
火葬前のお別れは、ご希望に応じてゆっくりお時間をとることが可能です。
お花や手紙、少量のごはんなども一緒にお納めいただけますので、ご遠慮なくご相談ください。
まとめ
動愛園では、福岡県で大切なペットの火葬・葬儀・供養をご検討されている方に寄り添ったご案内を心がけております。
ご葬儀に関する疑問や不安は、事前のご相談で解消出来るようにお話聞かせて頂きます。
ご家族の想いを大切にしながら、安心してお別れの時を迎えられるよう、丁寧にお手伝いさせていただきます。
どんな些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
