ペットのお通夜でするべきこと
ペットを亡くした時のお通夜について何をしたらよいのかご説明します。
1.家族全員でお別れをする
ペットのお通夜で最も大切なことは、家族全員でしっかりとお別れをすることです。愛するペットに声をかけて上げたり、こんなことやあんなことがあったなどの思い出話をすることも良いと思います。ペットを悼んで振り返る時間があることは自分にとっても家族にとっても癒しと心の整理に繋がります。
2.毛並みを整えてあげる
ペットのお通夜では毛並みを整えることも大切なことのひとつです。最期のブラッシングになるので、しっかりとペット思いやりお見送りをする時きれいに送り出してあげられるよう整えておきましょう。この時に、体を最初に拭いて上げたり、爪を切ってあげるとより良いと思います。
3.ペットの遺体を安置する
ペットのお別れの最後に、ご遺体を安置します。安置をするということは、ペットの体を腐敗から防ぐことに繋がり、飼い主が最期にできることです。腐敗をする前に、なるべく温度の低い部屋で管理をしましょう。夏場であれば、エアコンを20度に設定し、保冷剤やドライアイスで体を冷やすことも大切です。
さいごに
愛するペットとのお別れは、家族にとっても辛いです。しかし、これらを行うことでしっかりとお見送りをすることに繋がります。できるだけ家族との時間をとってあげて心の整理をしましょう。
──────────────────────────
福岡ペット葬儀・ペット火葬に関しての
ご質問、ご相談承ります。
ペット霊園 動愛園糸島霊園
お電話:092-327-9520
──────────────────────────